2014年1月8日水曜日

七草と観光映像大賞

昨夜は七草かゆを食べました。
本当は、朝食べるものらしいんですけど、朝は忙しい。ゆっくり食べてる暇はありません。
毎年、夕ご飯に頂いています。

七草がゆ。
 
すこし調べてみると、七草がゆにも地方色があるそうです。
お米の代わりに餅をいれるところや、七草が、セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ、ではない地域もあるそうです。
気になって、母の実家ではどうだったのか聞いてみました。
 
「今でこそ、七草がゆのセットがあるが、昔はそんなものなかったけぇね。
取れれば七草入れちょったけど、寒かったりで草がないと、六草じゃったり、三草じゃったり。そんなもんよ」
 
地方性というよりは、時代性でしょうか?
 
ところで。

こういったコンテストがあるのは、ご存知でしょうか?

第三回観光映像大賞
http://www.shortshorts.org/kankou/
応募締切:2014年2月28日(金)

観光プロモーション映像のコンテストです。
昨年度は広島県の「おしい!広島県THE MOVIE」が大賞を受賞しています。
県や市区町村はもちろんのこと、個人が制作した作品も対象になるそうです。

応募締め切りまでもう二か月しかありませんので、今から新しいものを作るのは難しいかもしれません。
もし下松市の観光をアピールできる映像作品を作った過去をお持ちの方いらっしゃいましたら、ぜひ応募してみてください。

映像で、くだまつの魅力を発信しましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿