2015年1月17日土曜日

今年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます。

いまさらですが、今年最初の更新です。

年始には、昨年に撮影した下松市制施行75周年記念映画「恋」の放映がありました。
ご覧いただけましたでしょうか?

映画は映画館で、迫力のスクリーンとサウンドで見たいものですが、自宅のテレビのお手軽さもいいものです。炬燵であったまりながら、録画もして後で見返したりもできる。
それぞれにそれぞれの良さがあります。

さて、最近の下松フィルム・コミッションですが、細々と活動しています。

たとえば、下松市内にある楫取素彦さんにまつわるものについてまとめたり。市内に2ヶ所、楫取素彦さんが撰文した碑があります。どちらも幕末の萩藩藩主・毛利敬親公に縁あるもので、幕末明治維新は萩を中心とした、山口県内でも西部が中心ですが、東部、周防の国も間違いなくかかわっていたんだなぁと感じています。

そのほか、これから活動計画を練ったり、それから、製作備品の整理を行いました。


映画「恋」の撮影は、普段のFCがする支援の範疇を大きく超えて、制作として働きました。その結果、副産物として、ささやかではありますが制作備品が整いました。
映画のロケ地を決めるときに、ロケーションももちろん大事だけど、FCをはじめとした支援体制の整い用も決め手になる。そう教わりました。
次の撮影、ロケ誘致にむけて準備をしています。

今年はどんな年になるでしょうか? 昨年とおなじくらい忙しい年になるといいなぁと思っています。
今年もよろしくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿